日本語データベース「桐」と Microsoft Access

日本語データベース「桐」とMicrosoft Officeとの連携する情報を発信いたします。

桐10s:アイコンの [x] 印?

ファイルパレットに表示されているアイコンの右下に[X]印がついているのは、どういう状態を表現しているのでしょうか?

 

気になってしかたがありません。(何かのエラー?)

 

f:id:muramoto1041:20200413170255p:plain

誰か教えてください。

  

[X]印の答えは、ローマ数字の 10(X)でした。

ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。

桐の大先輩(Oさん)から、直接メールでご連絡いただきました。

 

このブログで指摘している×印とは、桐10 を ローマ数字で表しただけの話ではありませんか???

つまり、単純にアイコンの絵柄(図柄)というだけで、 [x] 印という意味ではないと思いますよ。

 

よく見ると、拡張子もすべて X に変更されています。

 

【拡張子、桐9→桐10への変更】

表 TBL → TBX
フォーム WFM → WFX
レポート RPT → RPX
イベント KEV → KEX
一括処理 CMD → CMX
結合表 VIW → VIX

 

つまり、10[X]になっています。

それでアイコンにも、[X]がついているのですね。

f:id:muramoto1041:20200804113822p:plain

 

管理工学研究所の[桐10]へのこだわりでしょうか!

だとすると[桐11]は、XI?

 

桐コミュニティを開設しました

「桐」ユーザーで技術情報交換をしながら、システムを内製化しませんか?

興味がある方は、コミュニティに参加してください。

「桐」コミュニティ(Discord) 

※ スマホ版は、App Store・Playストアからインストールしてください。