日本語データベース「桐」と Microsoft Access

日本語データベース「桐」とMicrosoft Officeとの連携する情報を発信いたします。

桐10s:表を共有する設定方法

KD1555:レコード共有情報が作れません

桐のデータを共有して、下記のようなエラーが出る場合の対処法について説明します。

 

原因は、次の2点が考えられます。

  • 共有情報フォルダの不一致
  • 異なるバージョンの桐の共存の可能性

 

f:id:muramoto1041:20200806162324p:plain

 

f:id:muramoto1041:20200806163732p:plain

桐のデータを共有して使用するには、ネットワーク環境を設定する必要があります。

 

桐ヘルプの[ネットワーク環境の設定]を参照してください。
 

ネットワーク上に共有フォルダを作成します。

One Drive や Drop Box の共有フォルダを設定してはいけません。

 

共有情報フォルダについて

 

f:id:muramoto1041:20200806164258p:plain

 

f:id:muramoto1041:20200806164641p:plain

f:id:muramoto1041:20200806164706p:plain

共有するすべてのパソコンに設定する[共有管理情報ファイルの場所]を同じフォルダにする必要があります。

 

桐のバージョンについて

f:id:muramoto1041:20200806164727p:plain

 

f:id:muramoto1041:20200819095302p:plain


共有するすべてのパソコンのバージョンを同じにする必要があります。

  • 桐9、桐9-20XX、桐9sは、同じバージョンです。
  • 桐10、桐10sは、同じバージンです。

 

この2つの設定を行えば、必ず共有できます。


エラーが出る場合は、どのパソコンによってエラーが出ているかを特定するために1台ずつテストしていきましょう。